はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/08
2013 Mon
お雛様ロールケーキ


3月3日のお雛様には、忙しくて何もできなかったので、
旧暦のお雛様でお祝いしました~

130403b.jpg

苺のコンフィチュールをピューレにしていたので、それを生地に混ぜ込んで焼いた
ロールケーキ生地に、苺ピューレを使ったクリームでロールケーキ。

薄紅色の色合いなので、わかり難いですけど^^;

夕方に急いで作ったので、次女のリクエストのデコロールは作れませんでしたけども。。
ちなみにリクエストがあったのは、2年前に作ったデコロール
お雛様のデコロール


130403c.jpg

子ども達はそれぞれ、自分でクリーム絞ってデコレーションして
食後のデザートにしてました。
この日の晩御飯は、ちらし寿司、サーモンのお刺身、たまご豆腐、おくらのお浸し、しじみのお吸い物。
ハマグリは皆が苦手なので、しじみ・・・笑。
姉妹の好きなものにしましたよ。

130403d.jpg

すくすくおおきくなあれ~^^
スポンサーサイト
03/23
2013 Sat
春は苺の季節です♪
20130319a.jpg

ぜ~~んぜん、作ったもののUPができてない最近です・・・汗。

先日久しぶりに作ったお菓子を画像撮ったので、UPしてみます^^;

苺のチーズパイ焼きました。
サクサクのパイ生地が台で、さっぱりめのチーズケーキ生地を焼きました。
食べてもらうお友達が、チーズケーキ好きだったので^^

20130319b.jpg

チーズケーキがしっかりした味なので、タルト台ではなくて
サクサクのお砂糖も入ってないパイ生地にしてみたんですが、
どうだったかなぁ~
チーズケーキの上から、カスタードクリームと生クリームをあわせたなめらかクリームにしたんですが、
クリームゆるすぎた・・・^^;
その上から苺トッピング♪
春だし、苺沢山使える季節ですよね~♪♪

20130319c.jpg

こちらは苺のタルトレット。
↑のパイ生地を小さなタルト型で焼いたんですが、小さいのって焼き具合が難しい・・・
空焼きしすぎちゃいました^^;

これは、クレーム・ダマンドをアーモンドパウダーではなくて
ピスタチオパウダーで作ってみました。
キレイなグリーンのアパレイユになってくれた~^^
苺の赤とピスタチオの緑をイメージして作ったのでした♪
アーモンドパウダーより濃厚な味になったかな。
中はピーカンナッツを砕いたものを一緒に混ぜ込んで焼きましたよ。

その上からカスタードクリームを真ん中に、その周りを生クリームを絞って
苺トッピング。
とろりんクリームにしたんだけど、やっぱりちゃんと硬めのほうがよかったかな~
悩ましい。

苺のお菓子、この春の間にもう少し作りたいな~と思います^^
01/10
2013 Thu
寒中お見舞い申し上げます
greentea-cheesecake1.jpg

新年、あけました・・・ね・・・
おめでとうございます。
いつもながら遅い更新で申し訳ありません

昨年は必死にがむしゃらに走った1年でした。
沢山の出会いもありました。
イベント以外にもお仕事沢山がんばりました。

今年は、私にとっての『準備の年』、になるかな。
今までとやることはかわりません。
ただ、私の中で、いろんなことを考えて準備をして、
夢を叶えるための年になる、予定。
地中にもぐってるイメージかな(笑)
上手くいえないけど・・・とにかく、私はこの一年をひたすらガンバル事が大事なのです。

パンやお菓子を焼くということ以外にも、長女が小学生の最終学年になるということ

1年生春休みから始めたバスケも、集大成の1年になるので
精一杯応援してあげたいと思います。

greentea-cheesecake.jpg

さて、私の自分の家で焼いた『焼き始め』は、
抹茶のベイクドチーズケーキでした。
ちなみにお仕事での『焼き始め』は、8日で10種類くらいのパンと抹茶のガトーショコラ。

まだもうちょっと試作してみようと思います。

今年も皆様、ヨロシクお願いしますね。
11/07
2012 Wed
RODAN × GURI & GURA Cafe1daycafe** ありがとうございました!


遅くなってしまいましたが、日曜日にRODANさんにて開催しました
1daycafe、無事終了いたしました!

来て頂いた皆様、応援してくれたお友達、本当にありがとうございました^^

秋は私の一番好きな季節で、お菓子も大好きな素材やフルーツが組み合わせることができて
メニューを考えるのがとても楽しいです。
だからこそ、この時期にRODANさんとまた1daycafeをすることができて、本当に嬉しかったです!

121104c.jpg

もっともっと、色々なものを作りたかったけど(笑)。
今回のメニューは秋らしく、珈琲に合うスイーツ。

・かぼちゃのメープルベイクドチーズケーキ
・フレッシュ無花果のチーズタルト
・カラメルりんごと紅茶のロールケーキ
・マロンショコラのバターケーキ
・キャラメルフィグのバターケーキ
・林檎とさつま芋のタルト
・キャラメルとチョコレートのムース

・ミックスビーンズと生ハムのキッシュ
・クロックムッシュ(厚切りベーコンとベシャメルソースとチェダーチーズでトースト)

121104b.jpg

やっぱり一番人気は無花果のチーズタルトだったかなあ^^
好き嫌いがあるからどうかなあと思ってたけど、ブラックペッパーふりかけるのも
気に入ってもらえたので、ほっとしました(笑)

121104d.jpg

色んなお客様が遊びにきてくださって、とっても嬉しかった~。
私もRODANさんも初めましてのお客様がいらしてくださったりして。
またお会いできるといいなあ~

121104f.jpg

びっくりしたのが、文鳥さん!
かわいくてかしこい~!パチリパチリとカメラをむけてたら、ちゃんとカメラ目線なの(笑)
また手乗りしてほしい~。

121104e.jpg

今回も看板犬として頑張ってくれました、はなちゃん♪
ありがとね~^^

そして毎度毎度、なにからなにまでお世話になりっぱなしの、
RODANさん!
本当にありがとうございました。
いつもいつも、気持ちよく楽しくイベントすることができて、幸せものです。

また次回、企画しましょうね~(笑)
次もまた、沢山のお客様とお話できますように^^

ありがとうございました!!
08/21
2012 Tue
PUB TERRACE with GURI & GURA Cafe+RODAN ありがとうございました♪


先週の土曜にRODANさんとのコラボカフェ
『pub terrace with GURI & GURA Cafe+ RODAN』
無事終了いたしました!

暑い中来て下さったお客様、本当にありがとうございます。

120818d.jpg

RODANさんとのコラボカフェは今回で2回目。
前回は春の1day cafeでした。
秋にできたらいいな~って思ってたんですが、やっぱり夏もしたくなっちゃいまして(笑)
やっちゃいましたよ!

120818b.jpg

夏なので、爽やか~な、さっぱり~なスイーツを作ろうかなとメニュー構成を考えました。
↑の画像のは、桃のコンポートと白ワインのジュレ。
甘口白ワインをきかせたジュレと、フレッシュな桃をささっとコンポートにしてみました。
中にも沢山入ってるよ♪
お酒が飲めない方や、夜のスイーツ向けにもおススメのスイーツでした。

120818c.jpg

あと、定番のチーズケーキは、今回シナモンロール風のベイクドチーズケーキ。
ナッツとシナモンきいてます!添えたクリームは、サワークリーム。シナモンロール風(笑)。

今回のメニューは
・フランボワーズとヨーグルトレアチーズのムース
・桃のコンポートと白ワインのジュレ
・シナモンロール風チーズケーキ

画像を撮り忘れましたが

・洋梨のタルト
・クラシックガトーショコラ ベリー添え
・ウィークエンド
・ミルクティとレモンのムース

洋梨のタルト、画像撮り損ねてショック!
タルトが割れないかドキドキしながら切り分けましたが、無事でしたよ~笑

120818f.jpg

RODANさんはイベント価格にしていただき、皆さんお気軽に2杯目をご注文されてました!
本当にありがとうございます。
私の今回のイチオシは、濃厚カフェオレ!
めっちゃ美味しかったです。
イベントでもメニューにあるそうです。また飲みに行きたいなあ。

あ、そうそう。RODANさんのスペシャリテのエヴァンス珈琲も、
初めて飲んだ方はビックリされてました!
だよねーだよねー、びっくりしちゃうよね~^^美味しいし美しい!素敵な飲み物。

120818e.jpg

来て下さった方皆に可愛がられてた(ちびっ子たちからは逃げてましたけど笑)看板犬のはなちゃん♪
今回もラブリーラブリーでした♪

私のお菓子と、美味しい珈琲でまったりゆっくりしてもらえて、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

またもや何からなにまでお世話になったRODANさん、本当にありがとうございました!
また秋にもしましょうね^^

追記には、ちょこっとpub様子を(笑)。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。